ブログ
2024.07.22
外壁塗装以外の内部塗装工事
外壁塗装工事と言うと読んで字のごとく外の壁を塗装する作業と言う意味合いで知られています。
最近の家には内部で塗装工事をする部分は全くと言っていいほどありませんが、ひと昔前の家には、内部塗装工事わする部分が沢山ありました。
そもそも今の家の新築は塗装業者さんが入る事は滅多にありません。
有っても、破風板の塗装や軒裏塗装位で、あとは出来合いの物ばかりです。
壁にしても今は殆どはサイディング壁かモルタルジョリパッド等で新築時に塗装工事をするという概念が有りません(ジョリパッドは基本左官ゴテで仕上げるので左官屋さん仕上げです。塗装屋さんが兼ねている場合もありますが)
内部に関しても、昔は木の部分(階段や枠回)わ色を付けてニスで仕上げるという作業が新築時には必ずありましたが、今の新築は階段にしても、枠回りにしても本物の気を遣わず、出来合いの物を大工さんが切って仕上げていく工程となっており、基本塗装業者が入る事は滅多にありません。
内部り壁にしても昔は塗り壁等が多かったのですが、近年は皆さんご存じの通り、クロス貼が主流で、塗装で仕上げるのは余程こだわりのある施主様だけとなっているのが現状です。
まぁ、クロス貼の方が綺麗に仕上がりますし、何より色々な複雑な模様も選べるので塗装よりもクロスを選ばれるのは当然の事かと思います。
ただ、未だに昔の家とは言え、住んでいる方は当然いらっしゃいますので、当社への外壁塗装のご依頼があったお客様は大抵、内部塗装についてもご相談されることが多いです。
特にお風呂の天井・壁は今のユニットバスとは違い天井・壁が塗り物で下の方がタイル仕上げの物が多いです。
お風呂はカビが生えやすいので、すぐに汚くなってしまいますが、上記の写真の様にメンテナンスを普通にしていれば綺麗な状態を保つことが出来ます。
また、台所の天井も塗り替えのリクエストが多く、ジプトーン等が油で汚れているのでこちらも塗装すれば明るくなり綺麗な状態を保てます。
外壁塗装工事の際に内部塗装工事を行えば、コスト的にも安くできます。
内部単体塗装で来ますと乾燥時間等の無駄が出ますのでその分人工が嵩み割高になってしまいます。
外壁塗装の際は他に塗装を必要とすると所があるか確認して、塗装業者さんにご相談してみてください。
お塗り替えをお考えの方は
相模原市で外壁塗装専門のプロフェッショナル川口塗装株式会社にご相談してみてください。