ブログ
2024.05.09
様々な塗料
外壁塗装工事を行う時に塗装会社が一番説明し、塗装工事代金以外で、施主様が一番ご興味のある事は、使われる塗料の種類でしょう。今回は塗料の種類と選び方について書いていきたいと思います。
外壁塗装工事に使われている一般的な塗料は、対応年数10年位と言われている、シリコン塗料とラジカル塗料だと思います。
良くお客様から「シリコン塗料とラジカル塗料はどちらがいいの?」と言うご質問をされますが、正直な話どちらでも正しい塗り方をすれば、普通に10年は大丈夫です。
様々なメーカーさんからシリコン塗料・ラジカル塗料は出されていますが、聞いたことのあるメーカーさんであればどこの塗料を使っても遜色は無いと思います。
一般的には 関西ペイント・日本ペイント・SK化研が日本の塗料メーカーさんの中で有名なのでこれらのメーカーさんであれば、値段の違いが多少あるにしても全く問題ないと思います。
また、今は色々なメーカーさんが塗料業界に参入してきましたので、聞いたことも無いようなメーカーさんでも様々なグレードの塗料やオリジナル塗料を出しています。
塗装業者さんによって使っているメーカーの塗料をお勧めするのですが、当社では関西ペイント・日本ペイントをメインにお勧めしております。
もちろん色々なメーカーがありますので聞いたことないメーカーさんでも、そこの塗装業者さんが長年使って経験上良い塗料だと判断して使う場合もありますので、一概に聞いたことないからダメな塗料とは言えません。
また、塗装会社さんが同じメーカーさんを推すのは、経験上からくるメーカー塗料の信頼度が一番ですが、その他にも理由があり、色々なメーカーさんをランダムで出していると、下塗り関係も全て上塗りの為の下塗りをその都度在庫を抱えなくてはならないことになります。
あまり出ない塗料を抱えて期限が過ぎますと、廃棄料金もかかってきますので、その分塗装工事費用に掛かってきてしまいます。
品質を保ちながら、コストを抑えるためには、1つのメーカーさんに絞ったほうが良いのです。
しかし、お客様の中にはこだわりのある方もいらっしゃって、「このメーカーの〇〇塗料が良い」と言われれば、同レベルの塗料であれば追加料金なしでリクエストにお答えする場合もございます。
塗料を選ばれる時は、インターネット等でご自分でお調べになって、塗装会社に色々ご質問をされて決断されるとよいと思います。
繰り返しますが、同レベルの塗料であれば大概のメーカーのどの塗料でも正しい塗り方をすれば10年は大丈夫です。
お塗り替えをお考えの方は
相模原で外壁塗装専門のプロフェッショナル川口塗装株式会社にご相談ください。