ブログ
2024.07.02
外壁塗装工事と日常生活
外壁塗装工事を行う上で、良くお客様にご質問頂くのが、「玄関の出入りは出来るのか?」「エアコンはは使えるのか?」「ガスは使えるのか?」「換気扇は使えるのか?」「お風呂は入れるのか?」などの、所謂日常の生活が送れるかどうかと言う事です。
今回はこのようなご質問に対してお答えしたいと思います。
1玄関の出入りは出来るのか? これは最初の段階でご質問されることではなく、養生をした後によく聞かれることです。
当たり前の話ですが、住んでる以上家への出入りは必然となりますので、施主様もまさか入れないとは思いません。
しかし、養生ビニールで玄関を覆ってしまうと見た目では出入りできない様に映るので、「玄関の出入りは出来るの?」と言うご質問が生まれるわけです。
どこの塗装業者さんでも、玄関を養生するときは玄関が開閉できるように、尚且つ塗料で汚さない様に、養生を上手くしますので出入りに何ら問題はありません。
2エアコンは使えるのか? これは養生をしてしまうとエアコンが使えないんじゃないかと言う不安からのご質問ですが、普通の塗装業者さんであれば養生をする時に全面のファンが廻る面と裏面を残し、他の所をうまし養生しますのでエアコンは問題なく使って頂いて結構です。
養生ビニールでなくても今は、エアコン専用の養生カバーがありますのでそちらを使っても大丈夫です。
但し、ベランダ等に室外機があり、床防水等の塗装工事を行う場合は、ある一定の時間は止めて頂く場合があります。
夏場にクーラーを使いますと、室外機から水が出てきて床の塗装工事が出来ないからです。
3ガスは使えるのか? これもエアコンと一緒ですが、ガス釜をビニールで全て覆ってしまうとガスが付きませんので、熱の出る箇所を残して養生すれば問題ないです。
しかし極たまにガスメーターに触れてしまいガスが止まる事があります。これは普段起きない事ですが、塗装業者やシール屋さんや足場屋さんが行き来するので少し強く触れただけでも止まってしまいます。
塗装業者さんに関しては一日に何度もそこを道具を持って通るので、仕方のない事です。
止まった場合は普通ガスメーターに復旧の方法が書いてありますので、それに従い復旧させて頂きます。(当社ではガスメーターのランプを確認して帰っています)
4換気扇はつかえるのか? これについては養生をする時に廻りをビニールで囲った後に換気口部分に穴をあけますので、問題なく使えます。
但し、空けたビニールが換気の風にあおられて少しビニールが風に揺れる音がする場合はあります。
5お風呂は入れるのか? これも「ガスは使えるのか?」と同じことでガス釜さえ、正しく養生すれば問題なくお湯は沸きますし、風呂場の窓の開閉は養生の為出来ませんが、換気扇が廻りますので、通常通りお風呂に入って頂いて結構です。
但し、近年はユニットバスで塗装部分が無いので関係ありませんが、昔の家で塗装部分がある場合で、施主様が風呂内部塗装を依頼された場合は、その日のお風呂は使えない場合があります。
当たり前ですが、塗料を乾燥させる前に濡れたり、湿気が有ったりしては後々剥離の原因になるからです。
以上の様に外壁塗装を行う上で、特別不自由な生活になる事は無いと思います。あるとすれば、窓の開閉が出来なくて、圧迫感が有ったり、臭いに敏感な方は多少臭いが気になる方もいるかもしれません。しかし、我慢できないほどではないと思うので、少しの間こらえて頂ければと思います。
お塗り替えをお考えの方は
相模原で外壁塗装専門のプロフェッショナル川口塗装株式会社にご相談ください。