ブログ
2024.06.06
外壁色・屋根色
外壁塗装工事わ行う時に「どんな色にしようか?」と悩まれる方も多いと思います。
屋根塗装がある場合は屋根の色と外壁の色のバランスも考えて選ばなくてはなりません。
今日は色について書いていきたいて思います。
外壁塗装工事を行う主たる目的は家を長く、雨水の侵入やカビ・苔による壁の浸食から守るという事です。
もちろんこれが一番重要な事ですので、そこを最重視されることは大切な事です。
あと一つは家を綺麗にするという事です。
家も新築時から10年以上経過しますと、外壁は色褪せてきて、北面にはカビ・苔等が付着し、傷も目立ってきます。
屋根も一緒で10年以上経過しますと大概の屋根は北面はカビ・苔で黄色くなっているの普通です。
それらを新築時の様に塗装工事で綺麗にすることが2つ目の目的と言えます。
ただ、綺麗にするだけでなく、せっかく塗り替えるのであれば、「我が家を今度はこんな色にしたい」、「お子さんの希望でこんな家にしたい」とか、「色」で遊んでみるのも良いと思います。
10年同じ色で、飽きる方もいらっしゃると思います。
新築時が建売の場合は色は選べませんし、サイディングの場合も何種類の中から選ぶようですので自分の理想の色の家ではないと思います。(新築時にモルタルであれば色のレパートリーはかなり多いと思います)
ですから、最初と違い塗り替えはご自分とご自分のご家族のお好きな色に仕上げることが出来るのです。今現在の配色が気に入ってたり、今のイメージを崩したくない場合は塗装業者さんにその旨を伝えればプロなので同じような感じで仕上げてくれるはずです。
全く違う配色にしたい場合は、塗装業者さんにイメージを伝える為、インターネットでイメージに近い画像を見せたり、近所にイメージに近い配色があれば一緒に行って説明してあげれば塗装業者さんにもお客様のイメージが伝わり適格なアドバイスをくれると思います。
皆様もせっかく10年に一度高いお金を払って塗装工事わ行うのであれば、外壁色・屋根色の配色等をご家族で楽しんで選ばれればなお良いと思います。
色はその人の感性なので塗装業者さんは「これっ!」とは言えませんが、アドバイス的な事は出来ると思います。是非ご相談してみてください。
お塗り替えをお考えの方は
相模原で外壁塗装専門のプロフェッショナル川口塗装株式会社にご相談ください。