ブログ
2024.03.28
外壁塗装に伴う施主様のご協力
外壁塗装工事を行う際に、塗装以外でどうしても施主様にご理解めご協力を頂く場合がございます。
それらについて少々お話ししたいと思います。
まず、外壁塗装工事を行うにあたり、お見積りに伺った時、家の周りを一回り見させて頂いて、一番最初に確認するのが、お車の有無です。
広い地所でしたら、お車が有っても仮設足場を建てることは可能ですが、お車の駐車場が一杯一杯で仮設足場が建たない場合、施主様に「この駐車場にお車はいつも止めますか?」と聞いて、「車はありません」との事でしたら問題なく仮設足場は立つのですが、大概の方はお車をお持ちなので、1日中止めている方はもちろん、日中お仕事でお車を使い、夜に止めるという方も仮設足場を建てることが出来ません。(日中なくても仮設足場を建てたらお車を置くスペースが無くなります)
この場合施主様にご協力を頂き、工事期間中にどこかお車を移動してもらいます。
移動先は近所の空いている所にお願いして、お車を置いたり、近くの駐車場を管理している不動産屋さんに電話して日割りで貸してもらったりしてお車を移動してもいます。
その費用は施主様持ちとなりますと事前にご説明してご理解頂きます。
また、工事期間中お車を一切使わないというお客様の場合は、当社でお車を預かり、工事終了後にお返しするという事もあります。
この場合であれば費用は掛かりませんのでお車を滅多に使わないのであれば当社に聞いて頂ければと思います。
お車の事でもう一つは普通の6M道路で裏通りであれば工事中塗装屋さんの車は道路に止めておきますが、表通りで通りが激しい場合や、車を止めたら他の車が通れない場合は塗装屋さんの車は近隣のコインパーキングを使用する事となります。
これもお見積り時に事前に施主様に掛かる金額を説明してご理解を得ておきます。
後からコインパーキング代と言って請求するとお客様も「事前に言ってくれ」となりますし、塗装業者もお見積り時にすぐわかる事なので必ずお見積り時にご説明いたします。
通常の家であれば生活の為お車が必要ですので、土地に余裕がある方は良いですが、一般的な30坪前後の家をお持ちの方はご自宅をみて、お車があると仮設足場が建つか、建たないかを確認しておくと良いでしょう。微妙な場合は塗装業者さんを呼んで聞いてみてください。
お塗り替えをお考えの方は
相模原で外壁塗装専門のプロフェッショナル川口塗装株式会社にご相談ください。