ブログ
2024.02.26
マンションなどの廊下・階段塗装工事
良くマンションやアパートの塗装工事を頂いてせこうしますが、マンション・アパートには戸建住宅にはない解放廊下・階段があります。
当然壁や天井と言った外壁がありますので塗装工事をしなくてはなりません。今回は戸建住宅にはない集合住宅の廊下・階段の塗装工事についてお話ししたいと思います。
普通の戸建住宅であればまず廊下や階段はありません。仮にあったとしても、外階段等ですのでお客様に「工事中は中の階段を使って、外階段は使わないでください」と言えば済む話なので、施工に手間取る事はありません。
しかし、集合住宅は廊下・階段を不特定多数の居住者や宅配屋さん等が不定期に往来します。
その上そこを通らないと外に出ることが出来ず、他の通路を使って出てくださいという事が出来ません(エレベーターがある場合はご不便ですが、エレベーターを使っていただくように通達する場合がございます)ですから、そこに気をながら塗装工事を進めて行かなければならないので戸建て住宅とは違う大変さが有ります。
まず、廊下の塗装工事を行う時は当たり前ですが、養生をしなくてはいけません。
普通の戸建て住宅であれば廊下などなく、足元に気を遣うのは玄関先のタイル位です。
この時養生ビニールは滑らないビニールを使用し「足元気を付けて通ってください」と施主様とそのご家族に伝えればよいのですが、集合住宅の場合は、廊下・階段を全てビニールで養生してしまうと、ビニールで足を引っかけてしまったり、滑って階段を踏み外してしまったりして、大怪我に繋がる場合があります。
戸建住宅の様に、施主様に伝えればそれでOKではなく、生活習慣が昼夜逆の方だったり、塗装工事のお知らせをよく読んでいなかったりと、色々な方がいて、全ての方に伝えることが出来ない場合があるのです。
ですから集合住宅の場合は壁と廊下・階段のちり際だけ少し養生して、塗装するときはブルーシートなどを引いて、塗装しながらずらしていくやり方をしています。
これなら塗り終えた壁の部分の廊下・階段は通常の床なので滑る事や足を引っかけることもありません。
塗装工事わする場合その場所により色々な施工の仕方があります。なるべく住んでいる方のご迷惑にならない様に心がけて塗装工事を行っているつもりです。
お塗り替えをお考えの方は
相模原市で外壁塗装専門のプロフェッショナル川口塗装株式会社にご相談ください。