ブログ
2024.02.15
瓦の葺き替え工事①
以前の工事のお話ですが、リピーターさんからセメント瓦の葺き替えを考えていて、そのついでに足場を利用して外壁塗装工事を行いたいとのご相談を受けました。
外壁塗装工事自体は喜んで施工させて頂くのですが、屋根の吹き替え工事の仮設足場を利用するとなるとその業者さんは嫌がりますので(自分の会社で塗装工事を請け負いたいと思うので)2回仮設足場が必要になるかもしれませんよとご説明いたしました。
詳しくお話を聞いていて「川口さんとこで、セメント瓦からスレート瓦への葺き替えは出来ないの?」と聞かれましたので、当社は64年地元で塗装業を営んでおりますので、横のつながりも地元の信頼できる業者さんばかりですから「出来ますよ」と返事をして、お見積りを瓦屋さんに依頼しました。
瓦屋さんから出たお見積りとリピーターさんが依頼した業者さんの見積金額の差が2倍くらいあったので、施主様もびっくりしていましたが、私も驚きました。
基本的に工事は元受がいてその下に何社も入ればその分利幅が出ます。
当社は完全自社施工ですので塗装工事に関しては中間マージンという物がありません。
瓦の葺き替え工事も直接瓦屋さんに頼むのと、工務店等に頼むのではこんなに差が出るのだな、と痛感いたしました。
当然商売なので利幅は確保しなくてはいけませんし、会社としてこれだけの利益が無ければ経営できない額を乗せているのでしょうがないと思います。
私は建設業界にいるので大体の相場はわかるつもりですが、一般の方は全てのリフォーム工事に関して知識がないのが当たり前なので、相見積もりは当然取るべきだし、出来れば信頼できる建設業界の知人等に相談してご紹介して頂くのがベストでしょう。
少し話がそれてしまいましたが、次回は屋根の葺き替え工事の工程を説明していきたいと思います。
お塗り替えをお考えの方は
相模原市で外壁塗装専門のプロフェッショナル川口塗装株式会社にご相談ください。