ブログ
2025.11.26
外壁塗装のお見積り
![]()
外壁塗装のお見積りの流れについて色々聞かれることが多々ありますので、今日はざっくりとした流れや割と多いご質問について書いていきたいと思います。
まず、施主様が外壁塗装をお考えになった時は大抵お電話を頂くか、今のご時世ですとメールでのお問い合わせが多数だと思います。(たまにですが、会社の方にわざわざ出向いて頂けるお客様もいらっしゃいます)
その時にお電話ならその場でお見積りの日時を決めて頂き、メールであれば何度かメールのやり取りをして日時を決めます。
メールにもお電話番号が書いてありますが、お電話されるのを嫌う方もいらっしゃいますし、お忙しい方はお電話に出れない場合がありますが、メールであればご自分のお時間が空いた時に返信できるという事もありますので、メールでのお問い合わせに関してはお電話くださいとの指示がない限り、メールにて対応しています。
お見積りの時によく聞かれるご質問ですが、「家にいたほうが良いでしょうか?」という事を良く聞かれます。
これに関しては勿論お時間が有ればご在宅して頂いたほうが良いです。
直接お会いすれば、今のご自宅の状況説明や使う塗料のご説明、又は施主のご意向やご質問にもお答えできますので、なるべくご在宅していた方が塗装会社にとっても施主様にとっても良いと思います。
しかしながら、近年はご夫婦の共働きも当たり前ですし、お忙しく家平日は家に在宅する事が難しいという方も多いです。
その場合は、休日に呼んで頂いても構いませんし、夕方暗くなる前に呼んで頂いても構いません。(夜ですと暗くなり、家の状況が確認できないので、日の落ちる前なら可能です)
それでも、どうしても都合が付かない場合は、ご不在時に当社でご自宅を拝見させて頂いてお見積り提出し、後日ご質問があればお伺い又は電話でご説明させて頂くという形を取らせて頂いております。
また、「図面は必要でしょうか?」と言う事も良く聞かれますが、あれば用意してくださいと言う程度です。
古い家ですと施主様が竣工図面をどこにしまったか分からないし、探し出すのも大変と言う方もいますし、そもそも竣工図面を無くしてしまったという方も結構多いです。
竣工図面が無ければ、現地で家の採寸をしますので特に問題はありません。
竣工図面があったとしても、正確に何㎡と出るわけではありません。勿論図面で計算して出しますが、相見積もりで3社塗装業者さんから取ったとしても、外壁の㎡は皆さん違います。
大体同じ数字に近い所であったにせよ、ぴったりみんな数字が一緒という事はありません。(たまに他社様で明らかに1社だけ数字が極端に少なかったり、多かったりする場合を見かけますが、随分適当に数字出しているなと思うことが有ります)
ですので、竣工図面が有っても無くてもそれほど困る事は無く、正確に近い数字は出せますのであれば良いし、なければ別に良いでと言う感じです。
はっきり言ってお見積り時にどうしてもこれが必要ですという物もないですし、必ずご在宅して頂かないといけないという事はありません。出来る範囲でご協力頂ければ有難い程度なので、お気軽にお問い合わせいただければ嬉しいです。
お塗り替えをお考えの方は
相模原市で外壁塗装専門のプロフェッショナル川口塗装株式会社にご相談ください。
