ブログ
2024.04.18
外壁塗装工事のお支払方法
外壁塗装工事を受注した際に聞かれるのがお支払方法です。当然施主様が一番気になり、しっかり確認しておきたいことだと思います。
お支払方法は塗装業者さんによって支払い方法は異なると思います。当社の場合で今日はお話ししたいと思います。
まず、お見積りを提出してお客様にご説明して金額・塗料・塗装方法等、ご納得の上でご契約となります。
ここで、塗装会社さんよっては契約金や着手金等のお話が出てくる場合があります。
塗装会社さんによって異なりますが、契約金が1割〜2割程度かかる場合があり、キャンセルすると契約金が戻らないケースもあるみたいです(塗装会社さんによるので必ずではないです)
ですから、契約するときに「契約金は必要なのですか?」とはっきり聞きましょう。
ちなみに当社では契約金は頂いておりません。この辺をはっきり聞いておかないと後々トラブルになる可能性があります。
当社の場合は全ての工事が完了した後に、当初ご契約しました金額(追加工事が無い場合)で請求を起こし、塗装工事にご納得されていれば振り込み又は、集金と言う形を取らせて頂いてます。
この振り込みと集金もどちらでも構いませんが、近年は振り込み詐欺が多いため金額が大きいと窓口振り込みでも警察を呼ばれるケースが多いらしく、中々面倒らしいです。
かといって大金を銀行から家へ、現金を持ち歩くのも危ないので、どちらが良いとは言えません。基本お客様の指示に従わせて頂いてます。
基本的には当社は全て終わってからのお支払いですが、塗装会社さんによっては着手金・中間金等支払いが分かれる場合がありますので、お見積りの段階で確認したほうが良いでしょう(当社も1千万を超える大規模改修工事の時は3回に分けて支払いをして頂く事がありました。)
塗装工事で一番きっちりしなくて行けないのはお金のことです。
仕事の良し悪しなどは当たり前で、良い仕事をするのは当然なので、受注金額はしっかり確認し、お支払方法も工事が始まる前に確認しておいた方が良いでしょう
お塗り替えをお考えの方は
相模原で外壁塗装専門のプロフェッショナル川口塗装株式会社にご相談ください。